chie’s blog

ピース又吉直樹さん関連のライブ・本・ラジオ・テレビ等のことについて、好き勝手に書いています。

4月22日又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間(レポ・感想)

4月から毎週月曜21:05~の放送になった「又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間」@NHKラジオ第一

オープニングトーク。前回の放送で、又吉さんのお姉さんが子供の頃、喧嘩の時とかに「ハイホー」を連呼することで相手の攻撃を全てかわすみたいな遊びがあって(初めて聞いた)、それを試す為に向井さんが又吉さんに悪口を言い、それに対して又吉さんが「ハイホー」を連呼してかわそうとしたけどちゃんと傷ついたっていう流れがありとても面白かったのだけど、それを振り返り、「ハイホーの合間を縫ってちゃんと俺の心に届いてたから。むちゃくちゃ傷ついたから。」と又吉さん。向井さんの悪口が怖すぎることについて「3人(又吉児玉向井)共それなりにちゃんと毒持ってるからね。」とか「最初っから人を傷つけへん存在なんて、ただの天才やもん。」という言葉が印象的だった。ただの天才って表現するところがすごいなと思った。

児玉さんに「なんでそんな楽しそうなの!」とか言った時の「なんで」の言い方が全部好き。

このラジオを聞き逃し配信で20回以上聞いているというリスナーのメールに3人共驚いていたけれど、私も聞き流し含めそれくらい聞いているかもしれないと思った。

ゲストはyonigeさん、ドラムサポートのホリエさん。

牛丸さんが又吉さんの著書「劇場」を読み嗚咽するくらい泣き、「このまま曲作ろう」と思ってできたという曲「沙希」について、「小説の中では沙希に与えられた光が少なかったから、そこを請け負ってくれたんやろな」という又吉さんのお話が聞けて嬉しかった。

又吉さんのリクエスト曲は、リボルバー/yonige

www.youtube.com