chie’s blog

ピース又吉直樹さん関連のライブ・本・ラジオ・テレビ等のことについて、好き勝手に書いています。

4月29日又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間(レポ・感想)

今回は生放送ではなく、前回の生放送後に収録したのかなという感じだった。

又吉さんとyonigeさんの同じ出身地である寝屋川についてのトークで、又吉さんが小学生の時、駅前の駐輪場に自転車停めて買い物して戻ってきたら、中学生くらいのヤンキーの女の子2人が又吉さんの自転車のカギをつぶそうとしていて、「あのーすいません!それ俺のチャリンコなんですけど」と言うと、睨まれて「関係ないやん!」言われて、いや関係あるやんて思ったっていう話が面白かった。

先輩・後輩関係の話で、後輩に極度に優しい又吉さんの「地元にまで会社のなにかを持ち込むって、人間としてのバランスおかしなる」という考え方素敵。後輩への注意や指摘については「頭ごなしにわーって言うよりは、相手見て、2,3個褒めて1個言う」と言っていた。見習いたい。

又吉さんの、父親との最初の記憶。父が実家から久々に帰ってきて髭が生えてて、なんか怖くて泣いてて、母が「久々だし髭生えてるから誰かわからんようなってるわ直樹」と言ってて、「お父さんやってわかってるけど、一応泣いとこう」て思ってたと。いつかの実験の夜のオープニングでも話していた。「嫌いなわけじゃないねんけど、小学生の頃家帰って、おとん帰ってきてたら嫌やった」というのは初めて聞いた。「好きやけど、おらん方が良かった」と。

令和の始まりについて「ノートの1ページ目みたいな感じやろ?最初は綺麗に書きたいからさ」と言っててまさにそんな雰囲気だと思った。

エンディング。又吉さんが平成でやり残したことについて「車の免許も結局取れなかった、結婚もしていない。」とのこと。令和に持ち越すそう。

「娘の結婚式の為にそろそろトランペット習い始めようかな」と又吉さん。4/20の実験の夜で朗読していた「あなたの風景」を思い出す。あの朗読の中の父も、38歳の時、お母さんと出会う前に始めたと言っていた。

向井さんのリクエスト曲を流す時、「阿部真央さん素敵やんなあ」と又吉さん。本当に沢山の音楽を聴いているんだなあと思った。

児玉さんのリクエスト曲 STUTS - 夜を使いはたして feat. PUNPEE 好きなので嬉しい。この時期の夜の散歩にぴったりと児玉さん言っていて散歩したくなった♪

www.youtube.com