chie’s blog

ピース又吉直樹さん関連のライブ・本・ラジオ・テレビ等のことについて、好き勝手に書いています。

yonige「沙希」と又吉直樹『劇場』(歌詞の元になった?文章)

yonigeの「沙希」という曲は、ボーカルの牛丸さんが又吉さんの著書『劇場』を読み、インスピレーションを受けて作った曲だそう。

「沙希」を聴いていると、『劇場』を読んだ時の愛しさとか切なさ、苦しさが蘇ってきて(篠原涼子か)、再読したくなったり逆に読めなくなったりする。もちろんどちらも大好きな作品だ。

また、歌詞を読んでいて、ここはあの部分が元になっているのかな?と『劇場』を読み漁ることもしばしばある。割とそんなことを繰り返している気がするのでここにまとめておこうと思った。

以下『劇場』の中で「沙希」の歌詞の元になったであろうと思われる文章の抜粋。 

僕より先に慌ただしくソファーに腰を降ろした沙希が僕を見上げて、「ここが一番安全な場所だよ!」と笑顔で言った。(又吉直樹『劇場』2017. p.83)

沙希は目に涙を溜めてそう言った。映像の光に合わせて、彼女の横顔は様々な色に変化していた。(又吉直樹『劇場』2017. p.188)

沙希が存在するということが、ほとんど奇跡のようだった。(又吉直樹『劇場』2017. p.197) 

急いで上半身の服を脱ぎ、あわてて変な猿のお面を自分の顔にかぶせると電気をつけた。(又吉直樹『劇場』2017. p.206)

【引用】又吉直樹著『劇場』(新潮社2017/5/15)

 

抜粋していると、全部ここに書きたくなってしまうのでとにかく短くした。

私が沙希の友達なら絶対に永田との付き合いを否定すると思う。その一方で、私も沙希の立場だったら絶対に永田を好きになっているとも思う。

今回はまとめる為にパラパラと読んだけれど、今度は「沙希」をオールリピートしながらちゃんと再読したいと思う。

yonigeの「沙希」が収録されているアルバムはこちら☟