chie’s blog

ピース又吉直樹さん関連のライブ・本・ラジオ・テレビ等のことについて、好き勝手に書いています。

又吉直樹のおすすめ【絵本】まとめ(8選)

又吉直樹さんおすすめの【絵本】8選をまとめました。

 

●『おしいれのぼうけん』ふるた たるひ、たばた せいいち

「主人公が暗闇の中でいろいろ想像するんですよ。本の影響で自分もおしいれに入り、いろいろ怖いものを想像しました。暗闇がスクリーンになって、イメージが浮かびやすいんです。子どものころに読んだものは、日常と妄想の境目がないみたいな世界がほとんどでした。」(帯コメントより)

 

●『むれ』ひろたあきら

「ページをめくるたびに、「発想」と「発見」があって、わくわくした。「むれ」にもバリエーションがあって良いのだと勇気も貰えた。ひろたあきらの想像力から目が離せない。」(帯コメントより)

 

●『ふしぎなえ』安野光雅

2018/7/4放送のNHK Eテレ又吉直樹のヘウレーカ!」で紹介された、錯視を用いた絵本。番組では又吉さんが、作者の安野光雅さんのアトリエを訪ねた。

 

●『えんとつ町のプペル西野亮廣

第1回「こどもの本総選挙」(2018)でアンバサダーを務める又吉さんが投票した一冊。

 

●『ららら』川原克己

第2回「こどもの本総選挙」でアンバサダーを務める又吉さんが投票した一冊。2020/5/5の本総選挙結果発表イベントに参加予定!...だったのが、コロナの影響でイベントは中止になりました。残念。でも、結果発表は公式ホームページで見られるようです(^_^)

 

●『ぐりとぐら』中川李枝子(作)・山脇百合子(絵)

又吉さんが保育園に通っていたころの一番のお気に入りだったそう。又吉さんが『ぐりとぐら』の思い出を書いたエッセイ「ぐりとぐらとぼく」も面白いです。

 

●『ムニャムニャゆきのバス』長 新太

 BSフジ「タイプライターズ~物書きの世界~」(2018/8/24)で放送された、又吉さんが大人になってから読み、印象に残っている絵本。

 

●『ふでばこくん』佐久間 一行

佐久間一行さんがTwitterに連載し話題となっていた1コマ漫画をまとめた絵本。又吉さんが佐久間さんから原稿を預かり、台風の中直々に出版社(幻冬舎)へ持ち込み推薦したことにより書籍化が実現した。