chie’s blog

ピース又吉直樹さん関連のライブ・本・ラジオ・テレビ等のことについて、好き勝手に書いています。

2021/10/2おやすみ日本眠いいね出演者おすすめ眠いい本まとめ

2021/10/2放送のNHKおやすみ日本眠いいね」ゲストは小泉今日子さん、渡辺大知さん。

今回は「本」がテーマということで、出演者4名のご自宅の本棚のお写真と、おすすめの眠いい本を年齢別に紹介してくれたので、下記にそれらの本をまとめました。

 

小泉今日子さんの眠いい本】

●10代『女生徒』太宰治(中でも「皮膚と心」という短編が寝る前におすすめだそう)

●20代『シズコズドーター』キョウコ モリ

●最近『三つ編み』レティシア コロンバニ

 

渡辺大知さんの眠いい本】

●10代『シャーロックホームズ全集①緋色の習作』アーサー・コナン ドイル

●20代『ほら いしころがおっこちたよ ね、わすれようよ』田島 征三

●最近羊をめぐる冒険村上春樹

 

宮藤官九郎さんの眠いい本】

●10~20代『季節のない街』山本周五郎

●30~40代『孤独の中華そば「江ぐち」』久住 昌之

●最近『ホスト万葉集』手塚マキと歌舞伎町ホスト75人from Smappa!Group

 

又吉直樹さんの眠いい本】

●10~20代『月の砂漠をさばさばと』北村薫

●30~40代『漁港の肉子ちゃん』西加奈子

●最近『心がめあて』鈴木晴香

☝『心がめあて』は2021年7月刊行。又吉さんが帯の推薦文を描かれている。

推薦文⇒「掴めないはずの感覚を捉えた瞬間の心地良さ。それが集積して立ち上がる日常をとても愛おしく感じました。」

 

小泉今日子さんは、上記3冊の他にも10冊もの本を紹介してくれました☟。

人間失格太宰治

『キッチン』『哀しい予感』吉本ばなな

ピエタ大島真寿美

向田邦子の手料理』向田和子

沢村貞子の献立日記』高橋みどり、黒柳徹子山田太一、笹本恒子ほか

『私のごひいき 95の小さな愛用品たち』高峰秀子

『都市は何によってできているのか』パク・ソンウォン

『アーモンド』ソン・ウォンピョン

『時給はいつも最低賃金、これって私のせいですか?国会議員に聞いてみた。』和田静香

 

番組内で渡辺大知さんが歌ってくれた3曲は、

●「ベイビーユー」(映画「勝手にふるえてろ」の主題歌)

●「空に星が綺麗」(斉藤和義さんのカバー。渡辺大知さんがドラマ『火花』の中で歌っていて、「いつか又吉さんの前で歌ってみたかった」と♪)

●「潮騒のメモリー」(小泉今日子さん、宮藤官九郎さんと)

 

ちなみに、渡辺大知さんが選んだ【眠いい音楽】は

多摩蘭坂 / RCサクセション
・LONELY NIGHTS / tofubeats(☜番組のエンディングで流す曲に決定♪)
・drivers licence / オリヴィア・ロドリゴ
・After the Gold Rush / ニール・ヤング
朝顔 / 折坂悠太

 

私は今回の「眠いいね」を久々にリアルタイムで観ることができて、楽しかったけど眠かったので眠いいボタンを2万回以上押しました。目が覚めてしまいました。

次回の放送は来年あたりだそう、結構先ですね~楽しみにしてます。

 

又吉直樹さんのご著書一覧まとめはこちら☟

chielix.hatenablog.com