chie’s blog

ピース又吉直樹さん関連のライブ・本・ラジオ・テレビ等のことについて、好き勝手に書いています。

WOWOW又吉直樹原作特集「劇場」「凜」「僕の好きな女の子」放送!2021/9/20

WOWOW「劇場」放送記念!又吉直樹原作特集 ということで、

2021年9月20日に又吉さん原作の映画が4本もWOWOWにて放送されます!

「劇場」放送記念!又吉直樹原作特集 | WOWOWオンライン

f:id:chielix:20190910112038p:plain

全4作品の映画放送スケジュール☟

9月20日(月)

 18:45 「火花」(2017)

 21:00 「劇場」(2020)

 23:00 「凜-りん-」(2019)

 25:00 「僕の好きな女の子」(2020)

9月20日が楽しみ!ちなみに9月28日㈫にもWOWOWプライムにて再放送されます♪ 

 

WOWOW契約まだの方は、スカパー!を契約するのが個人的にはおすすめです♪

スカパーだと、WOWOWの他にもスペースシャワーTVとかスズコウ★ナイトとか、又吉さん関連のめちゃくちゃ良い番組が多いので♪

まだWOWOW契約してない方は、スカパーの検討もぜひに!しかも初月は無料なのでせっかくなら今月早めの方がお得♪

 

『劇場』について

2017年5月、又吉さんの第2作目として刊行された小説。

2020年7月、行定勲監督、山崎賢人松岡茉優主演にて映画化。さらにAmazonプライムにて同時公開もされた。今でも無料で観れるので最高です。

因みに、小説『劇場』を耳で聴ける、Amazonオーディブルもあることを最近知りました!寝ながら聴いてみたら、最初は心地よく聴いていたけど頭の中でどんどん映像が広がって目がバキバキになった。 おすすめです。しかも最初の1冊は無料。

Amazon Audible

 

『凜』について

2007年12月、又吉さんが書き下ろした戯曲「凜」を神保町花月にて舞台化。

2019年2月、池田克彦監督、佐野勇斗本郷奏多のW主演にて映画化。同年9月DVD化。

有料ですがAmazonプライムでも観れます。

わたしは2019/2/23の舞台挨拶で映画を観れた。すごく面白い作品だった!個人的には須賀健太くん演じる大仏がすごく良かった。「人にやさしく」のアキラくんを思い出し、そのギャップにも驚いた!「人にやさしく」もまた観たいな。

DVDはこちら☟

 

『僕の好きな女の子』について

原作は『別冊カドカワ総力特集 又吉直樹』(2017/11)に収録されている又吉さん書き下ろしの恋愛エッセイ。

2020年8月、玉田真也監督、渡辺大知・奈緒主演にて映画化。

そして、DVDが今年の3月3日に発売されました!

わたしはこの映画で奈緒さんを知り、一瞬で魅力に引き込まれファンになった。渡辺大知さんは元々大好きで、もっともっと好きになった。

なにより又吉さんが書いた原作エッセイ「僕の好きな女の子」が大好きで時々読み返します。面白くて笑ったり、苦しくて沈んだりします。

原作エッセイが載っている『別冊カドカワ総力特集又吉直樹はこちら☟

 

原作『僕の好きな女の子』についてわたしが書いた記事はこちら☟

chielix.hatenablog.com

 

又吉直樹さんのご著書一覧まとめはこちら☟

chielix.hatenablog.com