chie’s blog

ピース又吉直樹さん関連のライブ・本・ラジオ・テレビ等のことについて、好き勝手に書いています。

又吉直樹の【酒のつまみベスト11】まとめ/YouTube「渦」より

又吉直樹さんのYouTubeチャンネル「渦」でやっていた「酒のつまみベスト11」の商品をまとめました。

自宅で楽しめるおつまみを、サッカーのフォーメーションに例えて「酒のつまみベストイレブン」を作るという又吉さんのYouTube企画。今回はライス関町さんとサルゴリラ児玉さんと。


www.youtube.com

又吉さんは家で映画やドラマを見ながら1人で飲むことが多く、ウーバーイーツやお取り寄せも良く使うそう。

今回は、スーパーやコンビニで買えるものを中心に考えてくれたそう。ありがたい!

下記にベストイレブンをまとめました。ほぼ自分用。ぜひ真似して酒飲もうと思います。

 

★又吉さんの「酒のつまみベスト11」まとめ★

f:id:chielix:20210821221957j:plain

 

1.ひとくち餃子(一風堂

昔又吉さん、児玉さんの家の近くに一風堂があり、夜中までやっててよく行っていたそう。

 

2.焼するめピリ辛醤油味(ローソン)

☝ローソンのものはAmazonで見つけられず、似た感じものを載せました。

オーブントースターで約1分炙ってからハサミでカットして、これをマヨネーズと醤油と七味。最高か。

 

3.ししゃも

若い頃お酒が飲めない時から好きで、先輩に(居酒屋で)「お前もなんか欲しいのあったら」と言われたら、ししゃもをよく頼んでたそう。飲めるようになったらなおさら好きになったそう。

 

4.赤ウインナー

又吉さんはケチャップ派。児玉さんは不動のマヨ醤油七味。

 

5.穂先メンマやわらぎ(桃屋

お酒好きな後輩(誰だろう?)に勧められてハマり、よく買うようになったそう。その後、千鳥の大悟さんが又吉家に来た時に冷蔵庫を見て「やわらぎあるやん。又吉も好きなんか」と。ビール、焼酎、ウイスキーでもいけると。

私は実は食べたことなくて、Amazonでポチって初実食。はい。ハマりました。本当に何でもいけますね。

 

6.うずらの味付けたまご

ウイスキーハイボールにも合うと。

コンビニ、スーパーで色んなパターン置いてるとのこと。動画ではローソンのものを食べていたけど、Amazonで見つからず、同じ「なとり」が出してる人気のものを載せました。

ここで又吉さん、焼酎に入る。二階堂(大分の麦焼酎)のソーダ割り。

●二階堂

因みに児玉さんが飲んでいたのはキンミヤソーダ割り。

●キンミヤ

 

7.ポテトチップスコンソメWパンチ

又吉さんが30代前半の頃、番組の企画でダイエットしていた時期、味の濃いものがあかんくなってしまい、蕎麦ばかり食べていた時に、こんな状態でコンソメダブルパンチを食べたらどうなるんやろうと思い実験的に食べてみたら、関係なしに美味かったと。

味が濃いとか、パンチ力があるとかを凌駕して、うまいねん、と。

カルビーの人、気付いてんのかな、自分たちがどれだけ偉大なことを成し遂げたか」と。カルビーさんに届け。

 

8.純豆腐スンドゥブ

梨泰院クラスでハマったそう。

☝リンクは1人飲みに活用できそうな一人前で食べれるものを。

 

9.ティラミスチョコレート

「カナブンみたいな色してるかもしれんけど」と又吉さん。友達がバイトしていたバーでお通しとして出てきて知ったそう。私も大好きで、個人的にはウイスキーと合うと思う。

 

10.チーズおかき

 

11.ピノ

又吉さん児玉さんはバニラ、関町さんはアーモンドが好きだそう。

 

以上が又吉さんのつまみベストイレブン。監督は「おでん」。おでんJAPAN。

 

 因みにベスト11以外にも、又吉さんが考えた選抜メンバーが居たのでそちらも下記に。

f:id:chielix:20210821221904j:plain

●韓国のり

●柿の種わさび

●セブンゆで卵

●セブン半熟卵

●セブンあたりめ

●セブンキムチ

●セブン辛子明太子

 ☝セブン系はAmazonでは見つからず。

 

又吉さんは、ソファで飲むときは、ソファに乗せられる用の木のお盆に、おつまみやタレ、お酒をセットして楽しんでいるとのことで、私もちょうどソファ用お盆が欲しくて調べました。きっとこんな感じのおぼんかな?☟

お酒の時間がより充実しそうですね。おぼんは購入しようか検討中。

 

お酒&おつまみが大好きな私にとっては最高の企画でした。自分の為にまとめたようなものですが、参考になれば、ぜひ。

 

又吉直樹さんのご著書一覧まとめはこちら☟

chielix.hatenablog.com