chie’s blog

ピース又吉直樹さん関連のライブ・本・ラジオ・テレビ等のことについて、好き勝手に書いています。

田丸雅智さんと又吉直樹さん(2020/4/27情熱大陸)

2020/4/27放送の情熱大陸に出演したのは、ショートショート作家、田丸雅智さん。

見逃し配信(無料)で2020/5/3/22:59までまだ観られます。

 

田丸雅智さんと又吉直樹さんとの出会いは、田丸さんが又吉さんへファンレターと一緒にデビュー作『夢巻』を送ったことがきっかけだそう。

 

第二作目『海色の壜』には、又吉さん主演で映画化された「海酒」が収録されている。

☝因みにこの本の推薦文を担当したのも又吉さん。
画像
 
また、田丸さんが又吉さんをテーマに書き下ろしたショートショート作品「魂の園」が『ダ・ヴィンチ』2015年7月号に掲載されている。
 
 同作品が加筆修正されたものが、2017年9月発売の『芸能人ショートショート・コレクション』にも掲載されている。
 
 
情熱大陸で取り上げられていた作品が収録されている著書はこちら☟。
 
『オバペディア』(2019/5発売)・・・収録作品「言葉の蛇口」
 
ショートショート とってもふしぎな創作ドリル』・・・収録作品「骨のオシャレ」
☝こちらの本は2020年6月3日発売予定!楽しみですね。
 
田丸さんはショートショートの書き方講座を開催したり、ショートショートの輪を広げる活動を沢山されている。
講座の内容について詳しく掲載されている著書『たった40分で誰でも必ず小説が書ける 超ショートショート講座』には、又吉さんと共作した作品も収録されているのだそう。
 
田丸雅智さんの公式サイト☞海のかけらから様々な活動・イベント情報をチェックできます。