chie’s blog

ピース又吉直樹さん関連のライブ・本・ラジオ・テレビ等のことについて、好き勝手に書いています。

又吉直樹さんと池間由布子さん

2019年4月20日、又吉さん主催ライブ「実験の夜Vol.79」にゲスト出演された池間由布子さん。とても魅力的な人で、歌にも魅了された。

ライブで弾き語りしてくれた曲は4曲。「拝啓、朝」「(題名未定の曲)」「あなたの風景になりたい」、あと最後に歌ってくれた曲は題名わからず。その他、又吉さんと共同で作った「おかしい」「鉛筆」という歌も披露してくれた。

このライブの詳細・感想はこちら☟

2019年4月20日(土)又吉直樹主催~実験の夜~ 第七十九回(感想)chie’s blog

「あなたの風景になりたい」のMVがYouTubeにあがっていた!とても素敵。


www.youtube.com

この曲は2020年1月に発売された4thアルバム"My Landscapes"に収録されている。アナログ盤が2021年4月7日にJETSETより発売された。

ちなみにこの曲は2017年メルカリのCMに使われていた。CMすごく良い。(YouTubeにCMの動画があったけれど2021年10月現在削除されているよう。)

 

「拝啓、朝」が収録されている2ndアルバム"しゅあろあろ"はこちら☟

また、2019年2月に放送されたフジテレビLove musicにて又吉さんが、最近よく聴いている曲として紹介されていた「Time tonight」が収録されている3rdアルバム"明るい窓"はこちら☟

 

又吉さんと池間さんの出会いについて。

又吉さんが2019年のお正月に大阪で本の読める喫茶店で本を読んでいると、池間さんのアルバムが流れてきて、本が読めなくなるくらい聴き入りアルバムまるまる1枚聴いてしまったのだそう。マスターに聞き池間由布子さんのアルバムだということを知り、その喫茶店に売っていたアルバム2枚買い、その後ネットで調べて、横浜での池間さんのライブ(2/20かと)に行き、実験の夜への出演依頼をしたのだそう。

2019/2/23の「実験の夜」の後に下北沢Delmonico'sにて又吉さんが開催した【東京百景朗読会】でも歌って下さったのだそう。その日に池間さんは実験の夜を見学されていたのだろう。

雑誌「小説幻冬」の連載エッセイ最終回(2019年4月号)で又吉さんが書かれたエッセイは、おそらく池間さんのことだろう。表現が素敵だった。