chie’s blog

ピース又吉直樹さん関連のライブ・本・ラジオ・テレビ等のことについて、好き勝手に書いています。

又吉直樹 武田砂鉄『往復書簡 無目的な思索の応答』(感想、イベント情報)

又吉直樹と武田砂鉄の共著『往復書簡 無目的な思索の応答』(朝日出版社2019/3/15)は、東京新聞中日新聞夕刊にて2016年8月~2018年1月の1年半にわたって交わされた往復書簡を書籍化したもの。すごく面白かった。何回か声を出して笑ってしまった。

又吉さんの著書『夜を乗り越える』(小学館2016/6/6)を読んで気になっていた、「今夜、あなたのおかげで生き延びれます」と送った相手が武田砂鉄さんだとわかって嬉しい。しかし、又吉さんに武田さんのネット記事を教えてくれた、又吉さんの「性格を知り尽くしている友人」(『夜を乗り越える』)は誰だろう?原さんか、難波さん、それとも同居していた児玉さん、向井さんかな、と勝手に想像。

『劇場』に性描写がない理由についても語られていた。「小説になると人物の性格はいったん忘れて語られるもの」なのかという問いもとても興味深い。貴重なお話だった。

読んでいて時折、喧嘩してるのかな、これは嫌味かな、と感じたけれど、勘違いだと信じたい。

武田砂鉄さんは「別冊カドカワ総力特集又吉直樹」(KADOKAWA2017/11/22)でも又吉さんの小説について論じている。「火花」「劇場」「東京百景」「夜を乗り越える」からの抜粋も多くて、太宰治人間失格」にも触れていて、全部再読したくなる程興味深い内容だった。

2019年5月17日(金)に新宿紀伊國屋ホールにて「往復書簡 無目的な思索の応答」刊行記念トークイベントが行われるので、行ったらまた書こうと思う。とても楽しみ。

チケットまだ取れるようです。詳細はこちら☟

www.kinokuniya.co.jp