chie’s blog

ピース又吉直樹さん関連のライブ・本・ラジオ・テレビ等のことについて、好き勝手に書いています。

劇団かもめんたる「宇宙人はクラゲが嫌い」、又吉直樹『東京百景』

赤坂レッドシアターにて、劇団かもめんたる第7回公演「宇宙人はクラゲが嫌い」を観劇した。面白かった!観に行ってよかった!

私が初めて劇団かもめんたるの公演を観たのは、去年の「尾も白くなる冬」。きっかけは2018/2/1の又吉さんのTwitter

初めてかもめんたるの演劇を観て、笑って泣いて感激してハマった。

今回出演された八嶋智人さんは、「尾も白くなる冬」を観て出演を懇願したという風に今日のアフタートークで話されていた。

観劇後、せっかく赤坂に来たので又吉さんの著書『東京百景』の中の二景「山王日枝神社」と「赤坂・草月ホール」へ行ってみた。

日枝神社を参拝していたのは外国人ばかりだった。

f:id:chielix:20190515185125j:image

草月ホールでは、著書に出てくる「『草月』と彫られた石」を発見。

f:id:chielix:20190515230057j:image

ラ・ゴリスターズのライブが草月ホールで行われたのは2009年6月2日。又吉さんの29歳の誕生日。その時のエピソードがめっちゃ面白いので『東京百景』読んでいない方はぜひ。

こういうのは聖地巡礼と言うのだろうか。いつか、百景全て廻ってみたい。