chie’s blog

ピース又吉直樹さん関連のライブ・本・ラジオ・テレビ等のことについて、好き勝手に書いています。

5月13日又吉・児玉・向井のあとは寝るだけの時間(レポ・感想)

オープニングトーク。風邪が流行っているようで、児玉さん、向井さん、構成作家の大塚さんもみんな風邪気味だそう。又吉さんだけは全然大丈夫だそうで、「俺抜きで遊びに行ったりしてへん?」と言う又吉さん面白い。

児玉さんの近況トークからの、又吉さんが出会った「最低バーテンダー」の話。雰囲気の良い小さいバーに入って座り、目の前の若いバーテンダーに注文すると、「はい」と言った後に、自分のタバコの火を付け始め、二吸いくらいして、「よくこの辺り来るんですか?」と言ってきたそう。「なんで俺、お前のタバコとトーク待たなあかんねん」と思い1杯だけ飲んで帰ったそう。これは最低バーテンダーだな。でも結構居そう。

北海道のラーメン屋での話。カウンターでラーメンを食べていると、周りのお客さんが「うわ又吉や!」みたいになってて、店員さんにも色紙にサインを頼まれたので書いてあげて、「すごい美味しいですありがとうございます」と言ってお店を出たら、店員さんが追いかけてきて、「又吉さんお代まだです」と言われ、恥ずかしくてお店戻れないんで、お釣りいいんで、と言ってその場でお支払いしたそう。これは恥ずかしい。その話に対して向井さんが「俺のサインがお代だみたいなタレントだと思われる可能性もあるしね」と言った後の「山下清画伯みたいな」という又吉さんの言葉がまた流されているのも聞き逃しで気付き笑えてくる。

昔、ピースで動物園にロケに行った時のこと。ゾウのエリアで遠足の子供たちが「おーい!」と呼んでいるがもちろんゾウは寄って来ず、綾部さんがふざけて又吉さんに「呼んでやれよ」と言うので「おーい、おーい」と呼んだらゾウが3頭くらい又吉さんの方に寄って来たらしい。その後も鳥のエリアで、綾部さんに促され鳥の鳴きまねをしたら、鳥たちが暴れまくって、「やめてください」と(動物園の方に?)言われたそう。

締めは、週一放送になってから初めてキレイに締まりましたね。

又吉さんのリクエスト曲、くるりの「5月の海」は初めて聴いたけどとても良い曲!知れて嬉しい。調べたら、京都大学で開催されていたみやこ音楽祭の為にくるりが書き下ろした曲だそう。2006年11月発売のオムニバスアルバム「みやこ音楽」に収録されている。

 

また、2016年9月発売のオールタイムベスト『くるりの20回転』にも収録されていた。

 

くるりの20回転』といえば、発売記念として又吉さんがビデオメッセージを寄せている動画もあります。


くるり - 「東京」 ~わたしにとってのくるり~  又吉直樹(ピース)