2019/5/24又吉直樹のアナザースカイ【インド】カレーレシピも
2019/5/24日テレにて放送された「アナザースカイⅡ」又吉直樹さんのアナザースカイは、インド。又吉さんが巡った場所を書き記す。
【ゴア】インド西海岸の州。国民の8割がヒンドゥー教であるインドの中で、キリスト教が4分の1を占める珍しい街。ヨーロッパの観光客が多い。
- ボム・ジェズ教会 フランシスコザビエルの棺がある
- カレー作り
中学高校の時は週に5食くらいカレーを食べていた程カレー好きな又吉さんが本場インドでカレー作りに挑戦。ホテルの料理長だけでなくコーディネーターにも怒られながら15分で完成。美味しそう。
★レシピ(二人前)
①クミン大さじ半分、生姜、にんにく適量を中火で炒める
②みじん切りした玉ねぎ半分、青唐辛子適量を入れ玉ねぎが飴色になるまで炒める
③ターメリック、チリペッパー、コリアンダー各小さじ1、みじん切りしたトマト半分、塩少々を入れ混ぜる
④あとはお好みで具材、ペースト、ガラムマサラ等を入れる
(又吉さんが入れていたのはジャガイモ、カリフラワー、その他はわからず。)
⑤最後に好みの量の水を入れて完成
- 夜のお散歩
ゴアの夜はナイトカルチャーも盛んで、オフシーズンにもかかわらず、若者で溢れている
- 本屋Liberati Bookshop and Cafe
120年前の古民家を改装。新品、古本を取り扱う。
「天国みたいな雰囲気」と、実際にそこに行ったことがあるかのように言っていたのが印象的。
遠藤周作『深い河』を20代前半に読んで、「子供の頃に、素朴な疑問、いろんな国・神様がいることが不思議だったんですけど、大人になっても誰も教えてくれないようなことを、真剣にこの疑問に対して正面から向かっていく人が居るんだっていうことが、グッとくるものがあった」と。『深い河』については、又吉さんの著書『夜を乗り越える』『第2図書係補佐』でも触れられている。
【バラナシ】インド最大の宗教ヒンドゥー教の聖地。遠藤周作『深い河』の舞台。
- ガンジス川 プージャーという礼拝に参加。毎日夜に行われている。
翌朝、沐浴の前に朝日を拝む。
「川が好き。寝屋川市出身なので淀川が近所にあって、上京してからもなんかあったら川に行くんですよね。そこをインドと結び付けてなかったな。川が好きっていうエッセイまで書いてんのに」と。又吉さんのいう「川が好きっていうエッセイ」がどれなのかはわからないけれど、これを観ながら私が思い出した、又吉直樹(ピース)の名言コラム「確かにお前は大器晩成やけど!!」はめっちゃ面白くて大好きです。
いよいよ沐浴。
この時の口の動きを見ると「もういいでしょ!」と言っているように見えた。撮影時間が長かったのかなと勝手に推測。
因みに、以前のラジオで4/30に帰国したと話していたので、インドへ行ったのは4/26~30辺りだろう。インドでも連載小説『人間』を執筆しており、全200回中の第190回あたりから書いていて、帰国後の今田さん達との撮影の段階でも執筆中だった。連載終了したのが5/15だから、本当にギリギリの執筆だったんだなあと改めて思う。
そして、とてもインドに行きたくなった。