chie’s blog

ピース又吉直樹さん関連のライブ・本・ラジオ・テレビ等のことについて、好き勝手に書いています。

2020年2月28日(金)又吉直樹主催~実験の夜~ 第八十八回(感想・メモ)

渋谷無限大ホールにて毎月開催されている又吉さん主催のライブ、実験の夜。

2/28の実験テーマは【明快又吉】。とっても面白かったので書いておきたい。

ゲストはしずるのお二人・グランジ五明さん・ライス関町さん。10年以上のお付き合いがある4人が、又吉さんの好きなものをどれだけ知っているかを競い合うという企画。

以下、又吉さんの好きなものベスト5を、覚えている限りでメモ。

【状況飯】どんな状況で、何を食べるのが美味しいか

  • (1位)天気のいい日に食べるカレーライス
  • (2位)誘拐されて、このまま死ぬのかな、と思っているところに、誘拐犯の中で一番図体がデカい奴が作ってくれたペヤング
    ↑「だって湯切りしてくれてんねんで」みたいなのが面白かった!
  • テスト前の時期に顧問から、「グランド二周走ってから帰って勉強しろ」みたいに言われて二周走り、その帰りにマクドナルドに寄って、友達から2本だけもらったポテト
  • アカデミー賞受賞後、ロスの高級和食店で打ち上げして、最後に出てきたシメの蕎麦

【Why綾部】又吉が「は?」と思った綾部の言動

  • 早朝に電話してきて突然「テレビつけろ」と言うのでつけると、田園風景が映っていて「これが俺の地元だ」と言った綾部
  • 普段礼儀や遅刻等に厳しいのに、打ち合わせに遅れてきた金田に対して「金田ここだよ!」と自分の隣の席を指して優しく言った綾部
  • コンビ組み立ての頃(まだ敬語だった)綾部の家に行くと、ヘルメットをかぶりサングラスをかけて飯を食い、それを自撮りをする綾部
  • 地元寝屋川でのイベントの帰りのバスの中で「中学の憧れの人おったわ」と言うと、窓の方を見ながら「バカヤローなんで早く言わねんだよ」と言った綾部

【絶妙サウンド

  • (1位)ラーメン屋で隣に座る彼女がフーフーしてる姿を見て「猫舌なの?」と聞くと「人舌」と答えて食べた後「熱っ」と言った彼女の声
  • バーで女の子と飲んでて「そろそろ帰らないといけないかな」と思っていると、「面白すぎ!(←だっけ?)」と言った後トイレに向かい、途中でマスターに「同じのもう一杯ください」と頼んでる小さな声
  • キングオブコントに出演した後(多分2010年)、いつも行くお店の店長からの「お疲れ様でした」
    ↑当時しずる村上さんと一緒だったそう。
  • 音楽ライブのMCの時間で、オチの前のちょっとした小ネタみたいなところでドラムが控えめに叩く音
    ↑池田さんが言ってたけど私もミスチルを思い出した!

【完璧フレーバー】

  • 火の神の恰好をした先生が灯すキャンプファイヤーの火の匂い
  • 喧嘩して口を利かなくなった姉ちゃんがキッチンで作ってるチキンラーメン(だっけ?)の匂い
  • 秋になって、箪笥から取り出して初めて着た彼女のカットソーの袖の匂い

【絶対距離】

  • バーでやかましい関西人を間に挟んだ女性との距離
  • 自分の隣の席の女子に話しかけに来てる女子との距離

 

全てベスト5を発表してくれたけどこれしか思い出せず。たくさん笑った!

又吉さんが考えたものの多くが、学生時代の女子との妄想みたいなものが多くて、皆から「賢い童貞」と言われていた。

又吉さんがやる綾部さんのモノマネって、似てるし悪意があるし面白くて好きです。

あと、又吉さんはこのライブの前にハンバートハンバートのライブに出演していたそう。ぜひ行きたかったなあ~