chie’s blog

ピース又吉直樹さん関連のライブ・本・ラジオ・テレビ等のことについて、好き勝手に書いています。

これが無いなら来なかった~又吉直樹の宮古島~(Amazonプライム)

2019/6/26に放映されるRBC「沖縄MOSAIC」という番組で、MCの又吉さんがTwitterInstagramで募集した「残したい沖縄」を紹介するそう。 

又吉さんと沖縄といえば、Amazonプライムの「これが無いなら来なかった」宮古島編(2017年3月)を思い出す。又吉さんが旅をしてご当地グルメを味わう番組なのだけど、普通の旅番組とは違って、又吉さんの日常のお散歩を垣間見ているような雰囲気で、時折入る又吉さんと風景を切り取ったような映像?も面白かったり哀愁漂っていたりと、内容だけではなく細かい部分まで観ていて楽しめる。ナレーションも又吉さんご本人で、昔のエピソードも話してくれていたりして面白い。個人的には、顔や手のドアップ映像が沢山あることがすごく嬉しい。私のような又吉ファンにとっては貴重なありがたい映像なのでは?と勝手に思う。

ご当地の食べ物を食べるシーンが多いのだけれど、必ずと言っていい程、手を合わせて「いただきます」と言うところが素敵。その部分を敢えてカットせずしっかり映してくれているという感じもあって嬉しい。

今回又吉さんが旅されたお店・商品を紹介。

Amazonプライムだけどここまで書いてしまっても良いものだろうか。わからないけれど、もし問題あれば教えてください。

私はこれを観たいが為に思い切ってAmazonプライムに登録したのだけれど、本当に入ってよかった。まさに「これが無いなら入らなかった」。。。もちろん他の映画とかもめっちゃ観るので愛用してます。もし入っていない人がいたら、勝手にですがおすすめします。

Amazonプライムを始めるー30日間無料トライアル

 

因みに、宮古島に続き、第二弾の「これが無いなら来なかった」は福島でした(2017年11月)。これまた良き。第三弾が楽しみ。やるよね?