chie’s blog

ピース又吉直樹さん関連のライブ・本・ラジオ・テレビ等のことについて、好き勝手に書いています。

2019/2/9橋本倫史×又吉直樹『ドライブイン探訪』刊行記念トーク(感想)

2019/2/9、下北沢B&Bにて開催された橋本倫史×又吉直樹ドライブイン探訪』刊行記念トーク、とても面白かったので感想を。

嬉しいことに、今回のトーク内容を橋本さんが文字に起こして下さっている。下記『ドライブイン探訪』特設サイトにて公開されているのでぜひ。いつまでかわからないけど期間限定らしいのでよければお早めに。

筑摩書房 ドライブイン探訪 橋本倫史

又吉さんが「橋本さんは話しやすいから、普段は言わないようなことも気が付いたら話している」というようなことを言っていたけど、まさに、聞いたことのないお話ばかりが聴けて嬉しかった。『人間』についても、橋本さんの的確&優しさ溢れる質問や分析?によって貴重なお話をたっぷりと聴くことができた。橋本さんが話されている時、又吉さんが橋本さんの目をじっと見ながら聞いているのが印象的だった。あんなに見るのは珍しいような気がして、橋本さんのことを信頼しているからかな、と勝手に想像。

トーク後、思いがけずサイン会が行われ、お二人のサインを頂けた。又吉さんのライブにはよく行くがサインを頂いたことはなかったのでとても嬉しい。求めていないのに握手もして下さった(勿論とても嬉しい)。

2月の終わりに、慣れない運転で東京から3時間程かけて、気になっていた「なぎさドライブイン」に行ってみたら閉まっていて、お店の前で電話をかけてみると、ご主人が入院されて暫くお休みされているとのことだった。「また伺います」と伝えて千葉の実家に寄って両親にその話をすると、父が昔釣りの帰りによく寄ったお店で、どうやら私も幼いころに何回か行ったことがあるらしかった。父に『ドライブイン探訪』を渡すと、興味津々に読んでくれて、貸せと言われたのであげることにした。そうだ、また買いに行こう。